ホンダのアクティトラック鍵作成(宮城県名取市)

名取市でホンダのアクティトラックの鍵を紛失されたお客様からの依頼で、作成作業をしてきました。

ホンダアクティトラックのイグニッション

こちらがエンジンキーシリンダーの画像になります。
鍵のタイプとしましては、「外溝キー」です。
一般的なギザギザした「刻みキー」とは違って、彫りこんで作成するキーのため難易度は上がります。
ホンダ車はこのタイプが多いです。

では早速、作成作業に入ります。

こちらの車両、普段農作業で使用されているとの事で、鍵穴周辺や内部に泥等が付着してしまい、汚れている状態でしたので、パーツクリーナーで洗浄作業をすることから開始しました。
汚れがありますと、作成作業をする上では邪魔で、作業時間が長引いてしまう要因になりますので、最初の段階できれいにしてしまいます。また汚れがひどいと、鍵が回らなくなる、寿命が縮んでしまう要因にもなりますので注意が必要です。

その後、鍵穴内部を覗き込んで解読し、作業車にてキー作成して、ドアキー、エンジンキー、ガソリンキャップキーが問題なく動作することを確認して、無事完了となりました。

鍵作成作業

今回、車の置いてある場所があぜ道で、作業車で入っていくには苦労しました...。
お客様にも、「これでやっと帰れる、助かりました。」と言っていただきました。お役に立ててよかったです。

今回の作業時間は30分です。

2023年08月02日