ドアクローザー交換

業者様からの依頼で、玄関ドアについているドアクローザーが、経年劣化で機能してないとの事で、交換作業をしてまいりました。

ドアクローザー交換前

リョービのドアマンが取付けられています。比較的よく見るタイプです。
動作を確認してみますと、
ドアを開けた後の閉まるまでの速度が非常に速い状態で、「バタンッ」と部屋中に音が響き渡るくらいに、勢いよくドアが閉まってしまいます。
ドアクローザー本体に速度調整ネジがついてますので、調整してみますが、変化ありませんでした。

ドアクローザー本体故障

カバーと本体をドアから外し、撮った画像になりますが、本体全体が油でギトギトになっている状態でした。
劣化で本体内部のオイルが漏れ出しついたものと予想されますが、それが原因で、ドアが閉まる速度調整が利かなくなったという訳です。こうなるとドアクローザーとしての役目は果たしておらず、交換となります。

残るアームとブラケットを外し、新品同商品と交換しました。

ドアクローザー交換後

ドアクローザ―の寿命年数ですが、使用頻度にもよるでしょうけれども、調べてみますと、耐用年数10~20年とあります。
正常に使用してても、部品の摩耗等により故障してしまうようですが、ドアが閉まるとき、早く閉めようと手動でドアを押したりするのも、ドアクローザーに負荷がかかってしまい寿命を縮めてしまう要因になるようです。

今回のように本体付近から油が漏れ出してきた、調整しても勢いよくドアが閉まるようになった、他にはドアを開けてストップさせた状態から解除するときに「バチン」と大きな音が出るようになった時は、おそらく寿命で交換が必要です。

2023年07月18日