仙台市青葉区にてヤマハバイクの鍵無し作成依頼

仙台市青葉区にてヤマハギアの鍵作成依頼をいただきました。


現場に到着しまして、お客様にお話を伺うと、
しばらくバイクには乗っていなくて、庭に放置していたらしいのですが、今度使用することになり、エンジンチェックをしようと思ったら、「鍵がない」となったようです。

ヤマハギアの鍵穴キー作成

こちらがバイクのイグニッション画像になります。

右上の四角い部分が、盗難・いたずら防止用にあるシャッターキーをはめる所(シャッター開ける時に使用。ホンダ、スズキとここの形が様々あります。)
中心部分が鍵穴で、メインキーを挿す所(ハンドルロックやエンジンON・OFF操作に使用)
下部分の爪のようなレバーは、押し込むとシャッターが閉じて鍵穴を隠す状態になります。
(画像は、作業前に撮らせていただきましたが、シャッターが開いている状態でした。・・・このシャッターですが、結構ずっと開けたまま使用している方が多いように思います。・・・めんどうなんですかね。)

今回の作業は、メインキーとシャッターキー2つの鍵作成となります。
鍵穴のぞいて、サービスカーにてキーカットし、メインキー作成。その後シャッターキーを作成。
このまま2つ別々でお渡しすることもできますが、加工しドッキングして、1本の鍵(メインキーとシャッターキーがつながった状態)にしてお渡しすることも可能なんです。
お客様の希望で1本の鍵にしてお渡しになりました。(写真撮り忘れてしまった・・・。)

今回の作業時間30分・・・・位。

バイクの鍵1本も失くしてしまったときはおまかせください!! 当日作成可能です。

2023年07月10日