合鍵=スペアキー?
このような電話でのお問合せを頂く事があります。
「車の鍵をなくしたので、合鍵を作って欲しいんですけど...。」と、
この場合、二通りの状況が考えられます。
①車の鍵が1本もない状態になってしまった。(全紛失)
②なくしたけれど、スペアキー(予備の鍵)があるので、それを元に合鍵を作りたい。
鍵屋からしますと、①の場合、鍵穴からカギ作成する作業が必要になりますので、それなりに料金がかかります。
②の場合、元カギがありますので、それを元に合鍵を作成します。料金はそんなにかかりません。となります。
ところでみなさんは、[スペアキー=合鍵]、と同じ意味だと思っていますか?
実は少し違うのです。私の中での考えはこうです。
合鍵→元カギから鍵をもう一本複製した、複製キーの事。
スペアキー→予備の鍵の事。
(純正キーが何処かに保管してある事を、合鍵があるとは言わないのです。この場合スペアキーがあると言う。)
つまり、合鍵は複製キーの事で、純正キー≠合鍵。スペアキーは、複製キーもしくは純正キーを予備として保管してある事になりますかね...。
スペアキー=合鍵or純正キーを予備として保管してる事
純正キー≠合鍵
というのが私の考えになります。
合鍵を財布の中なんかに保管しておく事が、スペアキーが財布にあるでも言えばいいでしょうか?
スペアキーを持ってきて、鍵穴に使用した時点で、スペアキーでなくなる?
・・・書いている内にだんだんわからなくなってきました。
またいい説明方法がありましたら、ご報告いたします。